管理してて非常に多いトラブルが“水のトラブル”
ここ最近は非常に多くて参ってます(汗)
でも生活するうえでも水のトラブルは非常に困るのでなるべく早く対応してあげないと・・・(汗)
先日のトラブルは「水が止まらない」
浴室の水栓が蛇口を閉めても止まらない・・・。早速、行ってみると確かに止まらない(涙)
入居者もその日は予定があり、帰りが遅くなってしまうとの事だったので、とりあえず元栓を締めて「帰宅され水を使用する時は元栓を開けて下さい」と説明し、翌日に水道業者に来てもらいました。
もう古いものでもあったので水栓金具一式を新品に交換しました。
そして本日も朝一番に別の物件へ・・・(しかも当社からちょっと遠い物件 汗)
こちらは「水が出ない!?」
お湯は蛇口をひねると出てくるのですが、右側の水の蛇口をひねっても水が出てきません(涙)
どうやら給水管の方が異物なのか?サビなのか?詰まってしまっているようです(涙)
水道業者と一緒に現地へ向い、水栓金具を取り外してみたんですが見える所には異物など確認できず(涙)
築も少し経っている物件なので、おそらく壁内の給水管がサビ等によって劣化しているのではと思います。
ただ、これを改善するとなると壁(浴室)を解体し、給水管を新たに設けなければなりません(汗)
当然、費用も多額にかかりますが、それより現在入居中のお部屋ですからねぇ・・・
簡単に終わる工事でもないし・・・(汗)
とりあえずお湯の温度は操作盤で調整できて、入居者もとりあえず支障ないと言って頂いておりますが工事をするにも入居者に協力して頂かないとならないので今日のところは保留という事になりました(汗)
見える所・手の届く所ならすぐに対応できますが、見えない箇所のトラブルは厄介です(涙)